みんなの投資競馬ブログ

10年プラス収支者を輩出したAIデータ分析【シン・競馬新聞】の開発者ブログ

菊花賞2017穴馬の特定ポイント

どうやら2017年の菊花賞はじゃんじゃん降りそうな雨予報。しとしと降り続いた秋華賞とは違い分かりやすい馬場で行われるのはありがたい。

菊花賞は混戦にならざるを得ない事情がある。日本ダービー1着から3着まで出走しないからだ。そこに雨という要素が加われば人気馬からいくのは・・・ねえ。

すでに枠順確定しているが、例年好走している1~2枠には予想オッズ人気馬が入らなかった。人気になりそうな馬が6~8枠に集中。やはり穴からという思いを強くする並びである。

1枠で切れそうなのはブレスジャーニー。昨年の今頃はG1レースで期待されたが順調にはいかず菊花賞ぶっつけ本番。馬主が要望したメモリアルな印象もあり手が出せない。

1枠から3枠までにステイゴールド産駒が4頭入るという怪しい配置。ここから1頭はという気になってくるが、どれも強調するほどの実績はない。あくまで試金石であることを前提にして買うべきだろう。

この並びなら思い切り良く外の人気馬を軽視する手もある。ただ、それでも絞り込みが容易でないことから穴軸で攻めることを前提としたい。

http://www.keibasite.com/