みんなの投資競馬ブログ

10年プラス収支者を輩出したAIデータ分析【シン・競馬新聞】の開発者ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

投資競馬の1レースにおける馬券購入コスト

秋華賞はツイッターでお知らせした金脈馬ミッキーチャームと断然人気馬アーモンドアイを中心とした馬券で的中。 軸馬と穴馬の最小構成なら500円というローコストで馬券を買うことができます。 低額馬券はバカにされやすいが、1レースに過大な金額を賭ける方…

データマイニング競馬で回収率を向上させる手法

JRA-VANにあるデータマイニングでは、控除率を引いた回収率75~85%に収束しています。 およそ十分なメリットがデータマイニングにはない感じがしますが、これは最適化されていないことも影響しています。 JRA-VANにあるデータはすでに一般化しており回収率…

気候の変化は穴党にとって大チャンスになる

最近ほんと日本の気候が変わったなと感じています。とくに週末にちょこっと降る雨はデータ分析を難しくさせるからやっかい。 ただでさえ中央競馬はスモールデータがほとんどなのに雨馬場だとさらにデータ数が少なくなってしまう。 そういった変動や競馬その…

人工知能AIの活用で競馬予想が変わる

人工知能(AI)を使ったデータ分析の手法を構築してきましたが一定の成果が得られています。 過去のレースごとに指数ではなく階級で表現したことでイメージの形成も容易。1勝クラスの馬が2勝クラスでやれるかすぐに分かります。 今までの技術がムダになら…

仮想通貨で借金を抱える人が増加する理由

メディアに乗せられ後手後手で投資した人ほど高い価格で参入しておりハイリスクを抱えています。そういった人ほど投資プランが思いつきで利益中心のため散った時には悲惨な結末になる可能性が高い。 これから社会に普及するにつれ分裂した仮想通貨の生き残り…

データが同じなら買い目の最適化が利益の差となる

延々とデータと向き合っていると現実と乖離したイメージができあがることがよくあります。現実感を持って対処していかないとデータが作り出すイメージにとらわれてしまうからやっかい。 なので意識的に時間を置いて何度かプロセスをやり直すようにしています…

皐月賞2018軸馬・穴馬エージェント談話

競走馬エージェントで多くの重賞馬を見出してきたオダ氏によると、これはという進化を遂げた馬が1頭いるらしい。エージェントの嗅覚は鋭い。フェブラリーSでもノンコノユメやインカンテーションの復調を指摘し馬券に大きな貢献をしてくれた。 私もまだ情報…

中山牝馬S2018穴馬を見極める

ぱっとみ横並びイメージで極端な穴馬から入るより、そこそこ人気していない馬がデータ傾向からも単系のうまみがある様子。 ここはデータが揃っている金脈馬ワンブレスアウェイの1着激走まで期待したい。エージェント推奨のクラブ馬で高い評価を得ていたのも…

ワクワクしなきゃ人生じゃない

今の状態がどうであれワクワク感のある人生を送りたいと考えてきました。 お金持ちになったことがないので上級クラスの話は分かりませんが、何億という資産を持っても空しいだけで幸福感がない人もいるんだそう。 いまワクワクしたものがあれば貧乏は気にな…

コインチェックは詐欺かねずみ講か、いやギャンブルだ!

コインチェックで絶対に返金できると言って料金をだましとる手口が横行しています。いけいけどんどんと若い人から火がつき投機色にまみれた仮想通貨は詐欺師にとって格好のターゲットなのでしょう。 競馬でも予想屋から返金できると言う探偵が調査料だけ取っ…

単勝オッズ40倍台の穴馬を狙って獲るコツ

サンデーサイレンス系が確立された中央競馬は国内産が主流になりました。これは社台グループ資本の成果と言えるわけですが、実質一人勝ちの現状が続いているため社台の動向が日本競馬のレベルとリンクしています。 あの内国産血統がつながらず海外から導入さ…

一口馬主で重賞馬に出資する方法

さっそくシンザン記念でシルクホースクラブから重賞馬が誕生した。中山金杯ではセダブリランテス、フェアリーSではプリモシーンとシルクウィークとなった。 どうしたら、このような能力が高い馬を選び出して出資できるのだろうか? カンタンな話エージェン…