みんなの投資競馬ブログ

10年プラス収支者を輩出したAIデータ分析【シン・競馬新聞】の開発者ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

朝日杯フューチュリティステークス2019展望

投資競馬ではデータ分析にとても時間をかけている。馬柱にあるデータだけでレース価値を判断することは、とてもとても難しいからだ。レース価値つまりそれは競走馬の能力指標であり、投資競馬とは競走馬の能力にアテをつけて買うスタイルになります。 今まで…

ジャパンカップ2019展望

これまで開発費4000万円とありったけの時間を注ぎこんできたレースレーティングは100万馬券が的中範囲圏に入ってきたことを分析ファイルの無料ダウンロードとツイッター通して証明することができました。競走馬の能力指標の仕様が固まってきたことで競馬を投…

エリザベス女王杯2019展望

先週はクラス高ランクの単勝万馬券馬が連がらみ。無料配布しているデータ分析ファイルで普通に獲れる配当でした。東京7(土)馬連19920円 きちんと努力している方イージーな馬券。レースレーティングは独自の計算式を使っているけど全て自動ではこなせるわ…

データで見るとN国党とNHKは共同体

競馬で勝っている人でN国党を支持する人はいないでしょう。データでみればNHKとN国党は対立しておらず、むしろ共存関係にあると認められるからです。 その関係を裏付ける最も信頼できる公的データは「ワンセグ裁判」になります。 党首がワンセグで料金を…

アルゼンチン共和国杯2019展望

アイデアがでてくるたにびデータファイルの定義を新しくしているため毎週が時間との闘いになっています。最大20段階のレースレーティングで1つ1つのレースを評価していく全く今までにない面倒だけど確実性を高める方法なので労力はハンパなし。 それにパド…

菊花賞2019展望

週末は雨という予報でまたかという感じですが日曜は晴れる模様。ただ、雨が続いてきたことから馬場は例年より時計が遅くなるのではないかと思われる。もうすっかり気候変動が定着してきた印象がある昨今ではデータのあり方も変わっていく必要がでてきました…

秋華賞2019展望

巨大台風の影響で順延となった東京競馬場、まだ本格的な被害はこれからで程度によってはまた日程が変わる可能性も。予報通り雨量はヤバそうでこれが続くとなると水害を受けやすい地域は被害は確実だろうと思われます。ネットでは楽観視する人もいますが、地…

毎日王冠2019展望

先週のスプリンターズSは、あまり狂いのないレースになったがために堅い決着に。今週からは超高速馬場の東京と京都が開催する。これだけ馬場が軽くなってしまうと、ほとんどのレースが余力を残すレースになるから返って面倒くさい。ダートでもやってる方が馬…

スプリンターズステークス2019展望

中山競馬場の天候を見てみるとギリ天気は持ちそうな雰囲気。良馬場なら7秒台は間違く突入するだろう。まあ、そんな荒れる要素はないかなと思いつつ、色々と探りは入れてみたいところ。もし雨が降るようなら何かパツイチ穴馬でてきそうな感じもあるけど返っ…

神戸新聞杯2019展望

週末はまた台風ということで、つくづく気候変動を感じさせる。最近導入したENV指数はセントライト記念の穴馬特定に威力を発揮した。指数と言えば競走能力が定番だが、環境の方が数値の目安として使いやすいと思ったね。競馬を正しく認識する上で欠かせないも…

セントライト記念2019展望

競馬ロボアドバイザーを試運転しようか検討中。AIレースレーティングを中心にしつつオッズも含める感じ。まあ、色々な記述もする予定なんで、やれて2場までかなという感触。基本ローカルは捨てる感じになるかも。軸馬・穴馬・タイム予測あったら便利だし。 …

セントウルステークス2019展望

レースレーティングで競馬を見るようになると短距離のシンプルさに興味がひかれます。最近は短距離でもペースが上がらないことがあるもののレースラップのパターンは中距離に比べると少ないので扱いやすい。 ただ、スピード能力は差がつきにくい傾向があるの…

小倉2歳S2019展望

2歳戦のレースレーティングは1戦だとパフォーマンスアップしてくることが珍しくない。その間を埋めるのは、やはりエージェントの馬体診断かなと思う。データの指向性が定まってないし、どう転んでもおかしくないのが2歳戦の面白い所でしょう。 色々とやり…

新潟2歳S2019展望

2歳戦の重賞レースにおける素質馬さがしは面白い反面、メリットがあるかと言えば微妙。良い馬は調教で走るしパフォーマンスも派手になりやすい。グレードの落ちる中から探すので結局は穴馬探しとそう変わることがない。 クラスリビルドによるレースレーティ…

札幌記念2019の展望

ディープインパクトとキングカメハメハが去り、令和の競馬はまったく新しいものになるだろうという予感は現実味を帯びてきた。 色々な要因が影響しているが、もう昔のような予想力だけに頼れるようなシンプルな競馬にはなってない。 どのような時に能力を発…

エルムステークス2019の展望

韓国との関係は今までで最悪らしいが、これが本来の関係が露見しただけに過ぎない。 もともと韓国が建国された時から戦勝国を自称している国なので、普通に考えれていくと日本は仮想敵国ということになる。 日本統治の歴史も否定している点から友好国になん…

レパードステークスの展望

汗かきにとって今の暑さは勘弁して欲しいヤバさだ。一歩でも外に飛び出そうものなら世界で最も必要とされない汗かきマシーンへと変わる。 標準体型かを区別することなく水分補給したそばから汗として排出されていくのを見るたびに何ともいえない気分になって…

アイビスサマーダッシュの展望

年を追うたびに気候変動を感じられずにはいられないですが、今年は雨の割合が多い印象があります。 もともと雨が降り馬場が悪化するほどにデータは少なくなるものなので単純に難易度が上がるので予想自体は難しくなってしまいますね。 逆に狙う馬が絞れると…